64.教育勅語に思う  神谷湛然 記

/  64.教育勅語に思う

 今日は建国記念日(2025年2月11日)。戦前の起源説である。神武天皇が国をつくった日とされている。古代史を読み漁った私からすれば疑問の多いところである。それはともかく、この日にちなんで、戦前天皇にゆかりの深い教育勅語について考えてみたいと思う。
ます、原文と現代語訳を太郎次郎社エディタスのサイトから抜粋させていただいて以下に記す。
    *    *
 原文 (漢字は常用漢字にあらため、現代かな遣いによるルビと句読点を付している。)

朕ちん惟おもフニうに、我わカが皇こう祖そ皇宗こうそう、国くにヲを肇はじムルコトむること宏遠こうえんニに、徳とくヲを樹たツルコトつること深厚しんこうナリなり。我わカが臣民しんみん、克クよく忠ちゅうニ克クによく孝こうニに、億おく兆ちょう心こころヲを一いつニシテにして、世世厥ノ美ヲ済セルハよよそのびをなせるは、此レ我カこれわが国体こくたいノの精せい華ニシテかにして、教きょう育いくノの淵源亦実えんげんまたじつニに此ここニに存そんスす。爾なんじ臣民しんみん、父母ニふぼに孝こうニに、兄弟けいていニに友ゆうニに、夫婦ふうふ相あい和シわし、朋友ほうゆう相あい信しんシじ、恭きょう倹己けんおのレヲ持シれをじし、博愛はくあい衆しゅうニに及およホシぼし、学がくヲを修おさメめ業ぎょうヲを習ならヒい、以もっテ智てち能のうヲを啓発けいはつシし徳とっ器ヲきを成じょう就じゅシし、進すすんテで公益こうえきヲを広ひろメめ世せい務ヲむを開ひらキき、常つねニに国憲こっけんヲを重おもんシじ国法こくほうニに遵したがヒい、一旦緩いったんかん急きゅうアレハ義あればぎ勇公ゆうこうニに奉ほうシじ、以もっテて天てん壌じょう無む窮きゅうノの皇運こううんヲ扶をふ翼よくスヘシすべし。是かくノの如ごとキハきは、独ひとリり朕ちんカが忠良ちゅうりょうノの臣民しんみんタルノミナラスたるのみならず、又以またもっテて爾なんじ祖そ先せんノ遺のい風ふうヲを顕けん彰しょうスルニ足ラン。斯ノこの道みちハは、実じつニ我カにわが皇こう祖そ皇宗こうそうノ遺のい訓くんニシテにして、子し孫臣民そんしんみんノの倶ともニに遵じゅん守しゅスヘキすべき所ところ、之これヲ古をこ今こんニに通つうシテじて謬あやまラスらず、之これヲを中ちゅう外がいニに施ほどこシテして悖もとラスらず。朕ちん爾なんじ臣民しんみんトと倶ともニに拳拳服膺けんけんふくようシテして、咸其徳みなそのとくヲを一いつニセンコトヲにせんことを庶幾こいねがフう。
明治二十三年十月三十日
御名御璽

現代語訳(高橋陽一)
 天皇である私が思うのは、私の祖先である神々や歴代天皇が、この国を始めたのは広く遠いことであり、道徳を樹立したのは深く厚いことである。我が臣民は、よく忠であり、よく孝であり、皆が心を一つにして、代々その美風をつくりあげてきたことは、これは我が国体の華々しいところであり、教育の根源もまた実にここにあるのだ。汝ら臣民は、父母に孝行をつくし、兄弟姉妹は仲良く、夫婦は仲むつまじく、友人は互いに信じあい、恭しく己を保ち、博愛をみんなに施し、学問を修め実業を習い、そうして知能を発達させ道徳性を完成させ、更に進んでは公共の利益を広めて世の中の事業を興し、常に国の憲法を尊重して国の法律に従い、非常事態のときには大義に勇気をふるって国家につくし、そうして天と地とともに無限に続く皇室の運命を翼賛すべきである。こうしたことは、ただ天皇である私の忠実で順良な臣民であるだけではなく、またそうして汝らの祖先の遺した美風を顕彰することにもなるであろう。
ここに示した道徳は、実に私の祖先である神々や歴代天皇の遺した教訓であり、天皇の子孫も臣民もともに守り従うべきところであり、これを現在と過去を通して誤謬はなく、これを国の内外に適用しても間違いはない。天皇である私は、汝ら臣民とともにしっかりと体得して、みんなでその道徳を一つにすることを期待するものである。
    *    *
 前半は、親孝行とか兄弟姉妹は仲良く、夫婦は仲むつまじく、友は信じ合い、博愛を皆に施し、己を謙虚にして、学問に励み、道徳を修めて、公共の利益のためにつくし、事業を興して常に国の法律を守ることを言っている。当たり前のことを言っているようで、タテ社会を重んじる儒教色が濃く、個人の尊厳を重んじる考え(仏教も然りと私はみる)からすれば‘?’と思うところがある。問題は後半である。
 ‘一旦緩急あれば義に勇公に奉じ、以って天壌無窮の皇運を扶翼すべし。’、これが教育勅語の本質と私は思う。この言葉を私ないに訳したい。
 ‘非常事態がおこったならば、忠義に勇ましく公(即ち国家)に身を捧げて奉仕し、もって、あめつち(天土)のはじめより、即ち世界のはじめより続く無窮の天皇の運命と一体となって命を捧げるべきである’。
 

教育勅語に一貫して流れるのは、忠君愛国だと思う。この勅語の前年の明治22年(1889年)に発布された大日本帝国憲法には、「天皇は神聖にして侵すべからず」とあり、軍は天皇の統帥権に属す、と規定される。つまい、天皇のために国を盛んにし、天皇に命を捧げて戦いなさいということだ。これが‘愛国’だと聞こえてくる。
 聖徳太子が制定されたとされる十七条憲法には、「和をもって貴しとなす」とある。教育勅語はこれには及ばない低いレベルだと私は見る。なぜなら、天皇が上から目線で、国民を‘臣民’として天皇の下僕として天皇のために命を捧げるべきだとして、上下貴賤関係を持ち込んでいるからである。地位とか身分とか財産などに関係なく、国内外において、すべてが‘和をもって貴しとなす’こそが、国家だけでなく世界を平和に豊かにするのではないかとつくづく思うのである。

1957年奈良県生まれ。1981年3月名古屋大学文学部卒。書店勤務ののち、1988年兵庫県浜坂町久斗山の曹洞宗安泰寺にて得度。視覚に障害を患い1996年から和歌山盲学校と筑波技術短期大学にて5年間、鍼灸マッサージを学ぶ。横浜市の鍼灸治療院、訪問マッサージ専門店勤務を経て、2021年より大阪市在住。
 仏教に限らず、宗教全般・人間存在・社会・文化・政治経済など幅広い分野にわたって配信しようと思っています。
このブログによって読者のみなさまの人生になんらかのお役に立てれば幸いです。
         神谷湛然 合掌。

神谷 湛然をフォローする
如是ということ
神谷 湛然をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました